記事一覧

大分県宇佐市の「葱屋」

門前町に店を構える宇佐のネギ農家が立ち上げたお好み焼き店です。お好み焼きといっても、ここのお好み焼きはネギがふんだんに入ったネギ焼きの専門店です。プレーンのネギ焼きの他に、牛スジやチーズなどが入った個性的なネギ焼きも扱っています。また、ネギ焼き以外の一品料理も充実しています。今回は、もちチーズネギ焼き、蒸し葱(月見)、肉巻きネギをいただきました。蒸し葱、肉巻きネギはネギの味がダイレクトに試されますが...

続きを読む

【別府冷麺】大分県別府市の「胡月」

日本一の温泉地、大分県別府市のご当地グルメのひとつ別府冷麺の発祥地である胡月に行ってきました。地元の人、観光客の方で店内は大混雑でした。周囲のお客さんの注文を聞いているとやはり冷麺を注文している人が多いようです。今回、僕はチャーシュー冷麺をいただくことにしました。チャーシューがびっしりと敷き詰められた冷麺はまさに「チャーシュー地獄」ちょっとした地獄巡りです(笑)麺は太めで讃岐うどんに匹敵するコシの強...

続きを読む

【飯塚伝説ホルモン】福岡県飯塚市の「有門亭」

福岡県飯塚市のご当地グルメとして売り出し中のホルモンをいただける地元の人に人気の居酒屋です。今回は二人で利用しました昭和のホルモン鍋、生ハムとアボガドのサラダ、炭火焼きホルモンをいただきました。生ハムとアボガドのサラダはアボガドが惜しみ無くゴロゴロ入っており、とても満足できました是非女子におすすめしたい逸品です昭和のホルモン鍋は辛味噌味タレベースでビールのお供にぴったりで、シメのうどんがついてくる...

続きを読む

【笠間いなり】茨城県笠間市の「きむらや」

笠間稲荷神社の参道にお店を構えるそば屋さんです。その中で特筆すべきメニューはいなり寿司です。今や笠間市のいなり寿司はご当地グルメを語る上で欠かすことができないくらいメジャーになってきています。しかも、笠間のいなり寿司は変わり種です。そばいなり、クルミいなりなど、お店によって種類も豊富で、いなり寿司の領域を越えて創作料理の域にきています。今回はそばいなりをテイクアウトで購入し実家の家族といただくこと...

続きを読む

【飯塚伝説ホルモン】福岡県飯塚市の「Mr.青木」

福岡県飯塚市のご当地グルメ「ホルモン」です。居酒屋や焼肉屋だけに留まらず、喫茶店や道の駅のフードコートにもホルモンを多く扱っています。今回はその中でも有名なMr.青木のホルモンをテイクアウトでいただきました。お店のマスターは自称ホルモンソムリエと名乗るほど自信があるようですお店の作りから、きっと値がはるのかな?と思っていましたが、和牛を扱っているにも関わらず、意外にリーズナブルでびっくりしました。シ...

続きを読む

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター