記事一覧

大分県中津市の「花ごろも」

自宅から100mの場所にある、住宅地の中にある隠れ家的蕎麦屋です。そば打ち場は外から見えるようになっており、いつも職人さんが丹念にそばを打っている姿を見て、いつかは食べに行きたいと思っていましたがとうとう来店することができました。少々分かりにくい場所にありますが、ランチタイムを外した13時過ぎでも繁盛していました。今日は12月30日ですが、少し早い年越しそばです。数あるメニューの中から、今回は「こだわり十割...

続きを読む

福岡県上毛町の「仙寿庵」

今日はキツメの練習。雨上がりの蒸し暑い気温の中25km走・・・水分補給もないまま走り続けたので途中からはフラフラになるも無事に完走昼は何にしよう・・・冷たいざる蕎麦が食べたいそこで、以前ジョギング中に見つけた福岡県上毛町の山奥の蕎麦屋へ長閑な田園風景だ・・・そんな中に蕎麦屋がある古民家を改修したような店内・・・いい雰囲気だ・・・ランチタイムを外したため、閑散とした店内そばは静かに食べたい色々あるメニュ...

続きを読む

【究極のとろろそば】大分県中津市の「一ツ家」

中津市の新耶馬溪地区は秋は紅葉、夏は新緑で景色が良い。毎年写真家や写生家をはじめ、景色を楽しむために訪れる人も多いです。そんな新耶馬溪地区には郷土料理を中心とした飲食店や名物のそばまんじゅうを提供する店が多いです。今回は、新耶馬溪地区の賑やかな場所から少し離れたところにある一ツ家を調査することにしました。名物は「やまかけそば¥900」です。今回はそれをいただくことにしました。ハッキリ言って高い値段設定...

続きを読む

【きのこそば】茨城県笠間市の「柏屋」

陶芸の町として名高い茨城県笠間市。笠間焼の食器が欲しいと思いやってきた。茶碗を買い、ランチタイム「笠間メシ、何を食べようか?」笠間稲荷前の通りをぶらぶらしているとやはり「笠間いなり寿司」の幟が多いじつは茨城県笠間市はB-1グランプリに「笠間いなり」としていなり寿司を送り出しているここは、いなり寿司を食べようということで、笠間稲荷前通りにあり「笠間いなり」を提供するそば処「柏屋」をチョイス店に入り、「...

続きを読む

【軍鶏南せいろそば】大分県豊後高田市の「響」

大分県豊後高田市の築70年の古民家を改修して作ったそば屋です。豊後高田市はそば粉の産地としても有名で「そば祭り」のイベントも行っています。豊後高田市内には個性溢れるそば店が多い中、今回はこの「響」を選びました。数あるメニューの中から、軍鶏南せいろそばをいただきました。十割そばに軍鶏の旨味が含まれた甘めのダシは絶品でした。軍鶏肉もジューシーで、長ネギやごぼうもしっかり良い仕事をしていて良かったです。ち...

続きを読む

プロフィール

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター