記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

茨城県笠間市の「泰然」

生産量こそ少ないもの、常陸秋そばというブランド蕎麦好きの間では評価が高い蕎麦です。このお店では十割蕎麦スタイルで、発芽、更科、田舎という3種類の食べ方ができます。3種盛りは田舎、発芽、更科の3種類の蕎麦を頂けます。灰色をしたのが田舎そば、中央にあるのがお店イチオシの発芽そば、白いのが更科そばです。蕎麦をすすると、心地よい舌触りを始めに感じることができます。そして、咀嚼すると蕎麦の香りが気持ちよく口の...

続きを読む

福岡県福岡市の「ひさや」

オフィス街の中にある人気の古民家そば店です。思ったよりも低価格なのにびっくりしました。天ざるは天ぷらの良さが印象的でした。「サクッ」「カリッ」というような音では表せない食感が何とも印象的でした。そばも悪くはなかったと思います。残念ながら僕はそば通ではないので蕎麦の良し悪しがイマイチ分からないのです・・・(涙)...

続きを読む

大分県中津市の「花ごろも」

自宅から100mの場所にある、住宅地の中にある隠れ家的蕎麦屋です。そば打ち場は外から見えるようになっており、いつも職人さんが丹念にそばを打っている姿を見て、いつかは食べに行きたいと思っていましたがとうとう来店することができました。少々分かりにくい場所にありますが、ランチタイムを外した13時過ぎでも繁盛していました。今日は12月30日ですが、少し早い年越しそばです。数あるメニューの中から、今回は「こだわり十割...

続きを読む

福岡県上毛町の「仙寿庵」

今日はキツメの練習。雨上がりの蒸し暑い気温の中25km走・・・水分補給もないまま走り続けたので途中からはフラフラになるも無事に完走昼は何にしよう・・・冷たいざる蕎麦が食べたいそこで、以前ジョギング中に見つけた福岡県上毛町の山奥の蕎麦屋へ長閑な田園風景だ・・・そんな中に蕎麦屋がある古民家を改修したような店内・・・いい雰囲気だ・・・ランチタイムを外したため、閑散とした店内そばは静かに食べたい色々あるメニュ...

続きを読む

【究極のとろろそば】大分県中津市の「一ツ家」

中津市の新耶馬溪地区は秋は紅葉、夏は新緑で景色が良い。毎年写真家や写生家をはじめ、景色を楽しむために訪れる人も多いです。そんな新耶馬溪地区には郷土料理を中心とした飲食店や名物のそばまんじゅうを提供する店が多いです。今回は、新耶馬溪地区の賑やかな場所から少し離れたところにある一ツ家を調査することにしました。名物は「やまかけそば¥900」です。今回はそれをいただくことにしました。ハッキリ言って高い値段設定...

続きを読む

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。