記事一覧

福岡県太宰府市の「山菜日和・お茶々」

福岡県太宰府市にある大正時代の古民家を改修したレストランです。店内に入ると重厚感のある木製のテーブルが力強さとノスタルジックさを醸し出しています。ランチメニューはおまかせ膳、季節のお弁当、天むすプレートの3種類です。今回は天むすプレートをいただきました。まず、食前に出てくるお茶が印象的でした。運ばれてくると同時に良いお茶の良い香りが鼻を突き抜けました。余計な雑味や渋味もなくとても良いお茶だと思いま...

続きを読む

あん活(3)

「玄海巻」福岡県北九州市の創作和菓子で薄いカステラ生地であんこと求肥を巻いた菓子です。ヴィドフランス小倉駅店の「小倉あんぱん」新幹線小倉駅にはやっぱり「小倉あんぱん」がありました。生地に「小倉」の焼印と中にはつぶ餡と生クリームが入ったあんぱんです。「くろがね羊羹」福岡県北九州市で古くから食べられている伝統ある羊羮です。棒状で1本160グラムくらいの重さがあります。何でも、官営八幡製鉄所の作業員が作業着...

続きを読む

あん活(2)

「納屋橋まんじゅう」「名古屋 まんじゅう」でネット検索すると一番初めに登場する有名なまんじゅうです。なんでも100年前から名古屋の名物まんじゅうとして親しまれているようです。生地は甘酒の香りがしており、甘さを控えた優しい味わいのこしあんと良くあっていました。後程調べてわかりましたが、生地には砂糖を一切使用していないようです。「どじょうすくい饅頭」島根の銘菓でなんとも可愛らしいまんじゅうです。ビスケッ...

続きを読む

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター