記事一覧

大分県由布市の「ハンモック」

九州を代表する観光地「湯布院」の近く塚原高原の狭い路地に店を構える軍鶏料理店です。




このお店は大分県の軍鶏「豊の軍鶏」を餌や飼育期間を管理して飼育しており、捌きたての軍鶏を味わうことができます。

店内には数々のサイン色紙が飾ってありました。

有名人が来店したのかなと思ったら、実はこのお店、2013年まで実業団ランナーとして数々の好成績を残した元九電工の「奥永美香さん」の実家だったのです。






地元テレビ局にも取り上げられるほどの名店のようで味にかなり期待が持てます。



今回はお店の看板メニューである親子丼をいただき、唐揚げを持ち帰りでいただくことにしました。





数々のメダルや賞状が店内のあちこちに飾ってあり、如何に素晴らしい選手であったかがひしひしと伝わってきました。

親子丼は非常に美味しかったです。


青ネギと軍鶏肉、玉子の奏でるハーモニーが絶妙でした。


軍鶏肉は噛むほどに市販の鶏肉には無いような旨みを感じました。

ちなみに親子丼は丼ものの中で一番の好物であり、フルマラソン前の勝負メシでもあるので、良い親子丼に巡り合えたことは本当にうれしかったです。


家で食べた唐揚げも非常に美味しかったです。



通常の鶏肉よりも食べ応えのある軍鶏は非常に濃厚ながら、それでいてしつこくない絶妙なあじわいでした。


また機会があれば訪れたいです。

ハンモック炭火焼き / 由布院)

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター