記事一覧

大分県中津市の「サッタヤード」

大分県中津市の山奥にある民家を改修したベジタリアンカフェです。
14463689310.jpeg

物凄い山道を進んでやっと辿り着くような場所にあります。
14462834000.jpeg

店内に入ると異国情緒溢れた造りでした。

世界一のスプリンター「ウサイン・ボルト」の故郷ジャマイカの国旗が飾ってあったのでおそらくジャマイカを意識したのでしょう。
14465006270.jpeg



14462832470.jpeg

メニューは各種ドリンクと軽食が中心です。
14463692190.jpeg


今回は「レンコンの竜田揚げサンドイッチ」と「耶馬溪サモサ」をテイクアウトでいただき、待ち時間に「本日の野草茶」をいただくことにしました。
14462833150.jpeg

「本日の野草茶」は柿の葉の冷茶でした

デトックス効果などがあるとされ、身体に良い反面嫌な臭みや苦味があるのではないかと不安になりましたが、嫌な臭みや苦味がなく非常に飲みやすかったです。

夕飯にテイクアウトした「耶馬溪サモサ」と「レンコンの竜田揚げサンド」をいただきました

耶馬溪サモサはカレー粉で味付けしたポテトやビーンズなどのを小麦粉の生地で包んで揚げたもので、辛さと苦みが効いた大人のグルメといった感じでした
14463691640.jpeg
14463691810.jpeg

おそらくゴーヤが入っていたと思われますが個人的には好きな味でした

レンコン竜田揚げサンドは地元産の新鮮な野菜と香ばしいレンコンの竜田揚げがサンドされていました
14463687630.jpeg

何だか茨城県土浦市のカフェで提供されていそうなサンドイッチでした

ちなみに、これらは肉類を一切使っていないようですが非常に、美味しくいただけました

後日、季節野菜のカレーライスをいただきました。
色鮮やかな見た目が食欲を加速させます。

カツカレーのようなガッツリ系カレーの見た目も良いですが、こういう野菜の色鮮やかなカレーもまた良いですよね

素揚げした野菜がトッピングたくさんトッピングされていました。

この野菜が非常に美味しかったです。

野菜の嫌な雑味や苦味を感じることが全くありませんでした。

野菜って天ぷらにしても美味しいですが素揚げしても美味しいんですね

ルーは辛さが控えてあり、優しい味わいだと感じました。

カレーはジャンクフードという概念を持っている人もいるかもしれませんが、このお店のカレーは身体に良いカレーのような気がします。

小さな子供からお年寄りまで、万人向けするカレーだと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

サッタ ヤードカフェ / 中津市その他)

昼総合点★★★★ 4.0



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター