記事一覧

【龍ヶ崎コロッケ】茨城県龍ヶ崎市の「ドライブイン龍ヶ崎」

2015年5月の出来事です。

茨城県龍ヶ崎市は大学生として4年を過ごした町です。

また、僕が市民ランナーとして走り出した町でもあります。

僕にとって龍ヶ崎市は「第2の故郷」ともいえる町です。

茨城県日立市にある実家に帰省するとつい「龍ヶ崎を走りたい」と思いついつい立ち寄ってしまいます。

この日も市内を25kmのジョギングをしました。

4年間通った大学、バイク事故を起こした交差点、当時の友達と良く行ったラーメン屋・・・懐かしい町並みを走るランニングは非常に気持ちがよかったです。

今回のランチは龍ヶ崎のご当地グルメ「龍ヶ崎コロッケ」を食べようと決めていました。

実は龍ヶ崎市はコロッケで町おこしをしようと「ご当地グルメ」がブームになる前、おそらく10年以上前から活動を行っています。

市内の飲食店には「龍ヶ崎コロッケ」の幟が多く見られます。

また、歌手の五月みどりさんの「コロッケの唄」をイメージソングとして取りいれています。

今回は潮来街道にある「龍ヶ崎ドライブイン」でコロッケをいただくことにしました。
りゅうがさき

コロッケ定食が登場するとかなり大きいコロッケが出てきました。
りゅうがさき

直球勝負のポテトコロッケは非常に美味しかったのを覚えています。


にほんブログ村

龍ヶ崎どらいぶいん定食・食堂 / 竜ケ崎駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター