記事一覧

大分県別府市の「アホロートル」

アホ




別府駅前の裏通り、竹瓦温泉の近くにある古民家カフェです。
14469706000.jpeg

14469705450.jpeg

外観がグッと来ますよね、築80年だそうです。

実はこの建屋は昭和初期に貸席旅館として建てられ、戦後はシェアハウスとして利用されていたそうです。



中に入るとレトロクラシックな雰囲気です。
14469705300.jpeg

大分県古民家レストラン雑誌にも掲載されているようです。


メニューはカレーとパスタの点取り屋のツートップです。
14469705150.jpeg


特にカレーはご主人が平成12年のオープン当初から変わらずに提供を続けている自信作だそうです。

今回は野菜カレーをいただくことにしました。

野菜カレーが運ばれてびっくりです。
14469705010.jpeg


あれ?ルーがない?と思いきや皿の中央にあるのがルーのようです。

おそらく、玉ねぎをカレー粉で時間をかけて炒めたと思われます。

野菜もナス、ピーマン、パプリカ、かぼちゃと栄養価の高いラインナップです。

肉類を一切使わずに野菜のみを使用した「オーガニックカレー」といえます。

野菜は独特の癖や苦味を感じず、美味しくいただくことができました。

ルーも辛すぎず、美味しかったです。

インドカレーは生姜が効いたスパイシーなカレーです。
アホ

ゴロゴロした鶏肉が数個入っており、こちらも良い仕事をしています。

最初の一口はピリリと来ますが、食べ進めていくうちに心地良い辛さの虜になってしまいました。

マスターが長年提供を続け、リピーターが続出しているのも頷けます。




にほんブログ村



にほんブログ村


アホロートルカフェ / 別府駅東別府駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター