記事一覧

大分県豊後高田市の「ブルヴァール」

大分県豊後高田市にある観光スポット「昭和の町」にある個性的なカフェです。
14475923980.jpeg

「昭和の町」とは、昭和時代初期の町並みを現在まで残した町です。

そんな昭和の町の中には当時の学校給食を再現した料理を提供する個性的なカフェがあります。
14472510300.jpeg

コッペパン給食や米飯給食など現在の40歳以上の方たちの世代の学校給食が再現されています。

ちなみに僕の学生時代は「揚げパン」「鯨の竜田揚げ」「脱脂粉乳」は学校給食には登場しませんでした。
14475926000.jpeg

脱脂粉乳って美味しくなかったんですね(笑)

今回は、コッペパン給食をいただくことにしました。
14472510050.jpeg
コッペパンに鯨の竜田揚げ、フルーツポンチがついていました。

母親が「給食に出てくる鯨の竜田揚げは美味しい」と教えてくれたのを覚えていたので非常に食べるのが楽しみでした。

鯨の竜田揚げを食べるのは始めてでしたが美味しいと思いました。

今の学校給食は地域によって様々だと聞いたことがあります。

熊本県産山村では地元の有名な牛肉「赤牛」、鳥取県境港町では「松葉カニ」が給食に登場するそうです。

反対に学校給食の質がイマイチで問題となっている地域もあるようです。

栄養が偏っていたり、美味しくなかったりと様々な問題のようです。

将来を担う子供たちのためにも学校給食の質は落とさないでほしいものですね。

にほんブログ村


カフェ&バー ブルヴァールカフェ / 宇佐駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター