記事一覧

東京都中央区の「木村屋總本店」

あんぱんの元祖、いや、日本のパンの元祖といっても良いでしょう。

実は、日本で初めて作られたパンはあんぱんだそうです。

当時の木村屋の創業者が、パン生地を作るためのイーストの入手が困難で、変わりにまんじゅうを作るための酒種をイースト変わりに使ってできたのがあんぱんだそうです。

キムラヤカフェは木村屋銀座本店2Fにあります。

ちなみに3Fはレストラン、1Fはベーカリーになっといます。

今回はキムラヤカフェのエビカツサンドとロースカツサンド、明治天皇に献上したことで名高い「さくらあんぱん」「けしあんぱん」「小倉あんぱん」をテイクアウトしました。

エビカツサンドは食感が絶妙でした。肉に比べたら満足感の点で物足りないだろうと、正直あまり期待していませんでしたが、海老のプリっとした食感と塩辛すぎない味付けが非常によかったです。

ロースカツも脂っぽくなく、肉厚でトマトベースのソースが非常に合っていました


あんぱんも絶品でした。



生地、あんこ申し分ない美味しさでした。

中でも、さくらあんぱんは塩漬けした桜とあんこの甘さがなんとも言えない味わいでした。

当時の明治天皇もこれには腰を抜かしたと思います。

メロンパンは封を開けたときに鼻を突き抜けるメロンのフレーバーが何ともいえません。香りだけでなく、外側のザクザクビスケット生地と中のクリームもしっかり美味しかったです









銀座木村屋總本店 松屋銀座店パン / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター