記事一覧

大分県大分市の「桃花流水」

築150年の酒問屋を改修したカフェです。
桃水

この日は戸次地区の神輿かつぎも行っており、大変賑わっていました。
桃水


店内は重厚感を感じるノスタルジックな雰囲気でした。
桃水
桃水


数あるフードメニューはどれも魅力的ですが、今回は「元気が出る発酵ゴボウ弁当」をいただくことにしました。
桃水

どうやら大分市戸次地区はごぼうの収穫が盛んで、新鮮なごぼうを使用しているようです。


大きく、重厚感がある弁当箱が現れました
桃水



弁当箱をひらくとまさに「ごぼうワールド」です。
桃水


雑穀ごはん、煮物、天ぷら、キッシュ、サラダ、にごぼうがふんだんに使われていました。
桃水
桃水

ごぼうって食卓を影で支える脇役的存在かと今までは思っていましたが、このお弁当をいただいて印象がガラッと変わりました。

ごぼう特有の嫌な土臭さは全く感じず、最後まで美味しくいただけました。

特にごぼうのキッシュはチーズの風味とごぼうの旨さが噛み合い絶品でした。

まさに「ごぼうの奇跡」といっても良いくらいのお弁当です。



九州食べ歩き ブログランキングへ

カフェ 桃花流水カフェ / 中判田駅

昼総合点★★★★ 4.1



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター