記事一覧

あん活(2)

「納屋橋まんじゅう」

「名古屋 まんじゅう」でネット検索すると一番初めに登場する有名なまんじゅうです。
なやばし

なんでも100年前から名古屋の名物まんじゅうとして親しまれているようです。
なやばし

生地は甘酒の香りがしており、甘さを控えた優しい味わいのこしあんと良くあっていました。
なやばし

後程調べてわかりましたが、生地には砂糖を一切使用していないようです。

「どじょうすくい饅頭」
島根の銘菓でなんとも可愛らしいまんじゅうです。ビスケット生地に白餡が入った見た目も楽しいまんじゅうです。
あんかつ
あんかつ
あんかつ

「あか巻き」
熊本県上天草市の銘菓です。カステラ生地であんこを巻いたやつを赤い求肥でドレスアップ!まさにピンクの誘惑です(笑)
あんかつ
あんかつ
あんかつ

「どらどらバーガー」
熊本県の黒川温泉名物です。どら焼きと大福のコラボなんて反則ギリギリです(笑)
あんかつ

「じり焼き」
大分県の郷土菓子の一つです。水で溶いた小麦粉をフライパンでじりじりと焼くから「じり焼き」というようです。ちなみに漫画「美味しんぼ」にも出てきました
あんかつ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター