記事一覧

茨城県つくば市の「ポステン」

ポステン


茨城県の名山、筑波山の麓にある小さなカフェです。
ポステン

なんと、大正時代に作られた郵便局をリノベーションして作られたそうです。

どうやら郵便ポストからポステンという名前が来ているようです。
ポステン

店の前にはアンパンマンに出てきそうなキャラクター「ポステンくん」がいました(笑)
ポステン

お店の中に入るとノスタルジックな雰囲気をかもしだし、BGMは会話を邪魔しない程度の静かな音量でジャズが流れていました
ポステン

店内では陶器などの雑貨の販売も行っており、思わず購入したくなります。
ポステン

ランチメニューは時期により食材のラインナップが変わるポステンプレート、茨城県のブランド牛、飯村牛のカレープレート、パスタプレートがあります。

ちなみに、このお店のランチやプレートに使用される食材は地元産のようです。

さすが、農業王国茨城県ですね

今回はポステンプレートをいただくことにしました。

まるで絵画のように色鮮やかなランチプレートが登場しました。
ポステン

野菜サラダはどっさりの野菜にほどよい酸味のドレッシングがアクセントで良かったです。

粉ふきいもは塩辛すぎずハーブの香りがとても良かったです。マヨネーズを使うポテサラじゃないのが嬉しいです。

自家製パンは外はカリカリ中はしっとりでほんのりと甘味を感じました。

レバーパテは香辛料が良い感じに効いており、レバーの嫌な臭みを感じず、レバー嫌いを克服したい方には是非オススメしたい逸品です。

キッシュはパイ生地で玉子を中心にたくさんの野菜が使われており、まさに「いばらキッシュ!」でした(笑)

ローストビーフも肉質が柔らかく、程よく香辛料が効いて非常に美味しかったです。

デザートは角切りにしたスポンジ生地に生クリーム、いちごをトッピングしたグラスショートケーキでした。
ポステン

お店の雰囲気やスタッフの気配りもよく、とても良いランチタイムを過ごすことができました。

筑波山にドライブに来たときは是非とも立ち寄りたいカフェです。


カフェ・ポステンカフェ / つくば市その他)

昼総合点★★★★ 4.7

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター