記事一覧

福岡県太宰府市の「山菜日和・お茶々」

おちゃちゃ


福岡県太宰府市にある大正時代の古民家を改修したレストランです。
おちゃちゃ

店内に入ると重厚感のある木製のテーブルが力強さとノスタルジックさを醸し出しています。
おちゃちゃ

ランチメニューはおまかせ膳、季節のお弁当、天むすプレートの3種類です。

今回は天むすプレートをいただきました。
おちゃちゃ

まず、食前に出てくるお茶が印象的でした。

運ばれてくると同時に良いお茶の良い香りが鼻を突き抜けました。

余計な雑味や渋味もなくとても良いお茶だと思いました。

味噌汁、付け合わせの副菜は野菜の味の良いところを引き出しすような絶妙な味付けだと感じました。

天むすも非常によかったです。

今回は鱈の天ぷらを包んだ天むすでしたが、食感、味ともに「優しい」仕上がりでした。

鱈の天ぷらが海苔とご飯という綺麗なドレスを纏っているといっても良いくらい優しいおにぎりでした。

食後にはバニラアイスも付き、とても満足の行くランチとなりました。

太宰府天満宮の直ぐ近くにあるため、参拝後のランチに重宝します。


山菜 日和・お茶々和食(その他) / 太宰府駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター