記事一覧

福岡県飯塚市の「カカオ研究所」

カカオ



福岡県飯塚市にあるカカオ研究所にいってきました。
かかお

九州のチョコレート好きは大注目のお店です。

マスターはカカオ豆にかなりの拘りをもっており、今までのチョコレートの概念が覆るくらいインパクトのあるチョコレートをいただけます。
かかお
かかお

マスターにさまざまな商品を試食させて貰いましたがカカオ豆ってフルーツ?と思うほど口にいれた瞬間に酸味を感じました。

酸味の後にカカオ特有の苦味が追いかけてきて、今までに味わったことのない味わいでした。

すっかりカカオ豆の虜になってしまい、カカオ豆をザラメ状にしたカカオニブを購入しました。
カカオ

少量のカカオニブを噛み砕くと力強いカカオの味が広がります。

マスター曰く、コーヒーやお茶、お酒の飲み物の味をより引き立てる効果があるようです。

ハチミツと一緒に食べたり、料理のアクセントにしたりしても面白いとのことで僕も色々試してみようかと思います



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター