記事一覧

福岡県福岡市の「路地裏カレーtiki」

路地裏


「路地裏カレー」グッとくる響きです
路地裏

福岡の繁華街、天神の路地裏にお店を構えています。
路地裏

実はこのお店、目立たない立地条件にも関わらず地元のグルメブロガーから高い支持を受けるお店なんです。
路地裏
路地裏

最近では雑誌などにも取り上げられ地元の人をはじめ、遠方からもカレーを求めてやってくる人も多いようです。

仕事の都合上、平日が休みのための12時に訪れましたが予想通り凄い行列です。

驚いたのは、凄いたくさんのお客さんを相手にしているにも関わらず、お店のスタッフの接客が非常に丁寧であったことです。
路地裏

おかげで、気持ちの良いランチタイムをスタートできそうです。

数あるメニューの中から今回はラムと長ネギのキーマカレーをライス少な目でいただくことにしました。

いよいよカレーとのご対面です。

ライスが少な目にも関わらず、意外に量があります。
路地裏

よく見るとライスは日本のコシヒカリてなく、外国産の長米のようです。

まず、ライスだけをいただくと日本のコシヒカリに比べ、水分を吸わないためか、噛み応えのある独特な食感に感じました。

カレーはサラッとした絶妙な舌触りで、心地の良い辛さだと思います。また、ゴロゴロ入ったマトン肉、ネギ、ビーンズなどの具材が様々な食感と味を楽しませてくれます。カレーはスパイスの合奏と誰かを言いますが、一口毎に食感が変わるその様はスパイスにライス、マトンなどの具材も加わったまさに「炎と森のカーニバル」です。そうすると、ここのスタッフはたくさんの人たちをカレーという魔法で虜にする魔法使いってところでしょうか(笑)
路地裏

食べ終わり頃になると!「辛さ」の中から「心地のよい苦さ」も感じられました。

まさに、カレーのエンターテイメントという感じで最後まで美味しくいただくことができました。

また、路地裏という隠れ家的場所でいただくということも食後に満足できた要因だと思います。秘密の隠れ家というお店の雰囲気が、この誰にも真似することができない個性溢れるカレーをより美味しくしているような気がしました。まさに「路地裏カレー」という言葉がふさわしいと思います。

次回、機会があればまた来ようかと思います。


Tikiインドカレー / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅

昼総合点★★★★ 4.6


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター