記事一覧

【別府冷麺】大分県別府市の「胡月」


こげつ


日本一の温泉地、大分県別府市のご当地グルメのひとつ別府冷麺の発祥地である胡月に行ってきました。
こげつ

こげつ

地元の人、観光客の方で店内は大混雑でした。

周囲のお客さんの注文を聞いているとやはり冷麺を注文している人が多いようです。

今回、僕はチャーシュー冷麺をいただくことにしました。
こげつ

チャーシューがびっしりと敷き詰められた冷麺はまさに「チャーシュー地獄」ちょっとした地獄巡りです(笑)
こげつ

麺は太めで讃岐うどんに匹敵するコシの強さで、噛み応えがあります。
こげつ

スープは酸味が強いのかなと思いましたが、醤油ベースのあっさりした味です。

牛肉のチャーシューは油気がなく、スープの味を壊すことなく噛むごとに牛肉の旨みが出てきて冷麺全体をもりあげてくれます。

キムチは強い酸味と辛味ガツンと地獄の鬼のように舌に心地良い刺激をあたえてくれます。

全体的にもよくまとまった味に仕上がっているなという印象を受けました。

久々に食べた冷麺にとても満足しました。

冷麺といえば焼き肉の〆でなんだか地味だと食べる前は思っていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。


胡月冷麺 / 別府大学駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


スポンサーサイト

コメント

No title

なぜとても満足なのに2.5・・・^^;
六盛に以前行きましたがこちらも行ってみます。

Re: No title

ちょっと訳ありで大分県のお店には採点がキツイのです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター