記事一覧

福岡県糸島市の「工房とったん」

またいち


糸島市の西の外れの海岸にある小さな塩工房です
またいち

ここで作るプリンは絶品でメディアにも取り上げられ、遠方からわざわざ買いに来る人も多いようです。

この工房にたどり着くためには車かバイクが必要ですが、道が狭く更に客数も多いため駐車場の確保が非常に難しいです。

客層は女性が中心で「さすが絶品スイーツだけあって女性客が多いな」という印象を受けました。

ここのプリンは「またいちの塩」という糸島のブランドを使用しており、その塩気がプリンの甘さを引き出しており、決して「甘ったるくない」至高の甘さを出しているようです

お店にたどり着くと「花塩プリン」と「ごま塩プリン」の2種類を販売しており、今回は「花塩プリン」をいただきました
またいち

早速いただくと、ほのかな塩分がプリンの甘さを上手に出しています。
またいち

それに加えてく口溶けの良さも感じました。

この口溶けと至高の甘さがうまく重なりあうことで非常に美味しいプリンに仕上がったのだろうなと感じました。

アクセスが難しいですが機会があればまた訪れたいなと思うくらい美味しいと感じました。

おそらく今まで食べたプリンの中でベスト3には入る美味しさだと思います。


工房とったんその他 / 筑前深江)

昼総合点★★★☆☆ 3.9

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター