記事一覧

福岡県福岡市の「まつぼっくり」

まつ


福岡市西区の住宅地にある小さな隠れ家的ベーカリーです。
まつ

小さい店舗ながら多くの種類を扱います。
まつ

さらに嬉しいのは朝の6時からお店をオープンしていることです。

今回は開店直後に訪れましたが地元の人を中心にぽつりぽつりと店内に人が入っています。

今回は一番人気の「まつぼっくるみ」ナンバー2の「ミルキーレモン」「ベーコンとクリームチーズのエピ」「あんぱん」をいただきました。


まつぼっくるみは黒糖の素朴な甘さをまとった、もっちりとした生地とクルミの香ばしさが合わさり、非常に良い仕上がりでした。
まつ


ミルキーレモンは程よく酸味の効いた生地を食べ進めていくとホワイトチョコの甘さがちょこちょこ顔をだし、味覚を楽しませてくれます。
まつ


あんぱんは甘さ控えめのつぶあんかぎっしりであんこ自体も良い仕上がりでした
まつ
まつ

ベーコンエピは一口ずつ食べ進める度にクリームチーズ、ベーコン、生地とローテーションで主人公が変わるように味が変わるため、食べていて「次の一口」が楽しみになる仕上がりになっていました。
まつ

まつぼっくるみやミルキーレモンはおそらくこのお店のオリジナルパンと言って良いでしょう。

きっと開発するのにマスターは思考錯誤を繰り返したんだろうなぁと思いながらいただきました

また、どのパンも比較的小さめのため、様々な種類のパンを楽しみたい人にはうってつけです。


まつぼっくりパンパン / 下山門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター