記事一覧

大分県大分市の「一骨家」

いっこつ


九州のラーメンというと、博多、久留米、熊本、鹿児島が有名です。

「大分のラーメン」と聞いても正直ピンときませんでした。

しかし、事前に調べてみると大分のラーメンは博多や久留米のとんこつベースを受け継ぎつつアレンジを加えた個性的なものが多いことを知りました

このお店も個性的なお店のひとつです。
いっこつ

博多、久留米のとんこつスープがさらに濃厚になったスープに、自慢のチャーシューをガンガントッピングした個性的なラーメンのようです。

店内に入ると厨房のマスターを筆頭に数名のスタッフが元気よく迎えてくれました。

ラーメン屋に入って元気よく迎えてくれるのは非常に気持ちが良いです


今回は、ユニークなネーミングの「アンドレ・ザ・チャーシュー麺」をいただきました。
いっこつ


丼に巨大なチャーシューが2本、チャーシューは普通「枚」で数えますが「本」で数えた方がよさそうです(笑)
いっこつ


ステーキのようなチャーシューは脂っぽすぎず、パサつき過ぎずで良かったです。また、直前にバーナーでチャーシューを炙るため香ばしい香りがたまりません。
いっこつ

麺はまるで素麺のように極細でバリ固で注文しましたが良い食感でした。
いっこつ

スープも濃厚さ、塩辛さ共にちょうど良いと思いました。
いっこつ



一骨家ラーメン / 古国府駅滝尾駅南大分駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター