記事一覧

大分県大分市の「洒落柿」

洒落柿

大分合同新聞社の送り出す動画「大分味散歩」を見て来てみたいと思っていた店に訪問です。

閑静な住宅街の中にありますが、地元の方に大変人気があります。

このお店は焼肉屋で、週末限定で非常にユニークな焼肉ランチを提供します。

ランチメニューは石焼ビビンバ、焼き肉、チキン南蛮、おまかせランチを提供しますが、その中のおまかせランチが非常にユニークです。
洒落柿

その正体は肉と野菜の握り寿司です。

洒落柿


ネタは左上から時計回りに田楽風の茄子、エリンギの天ぷら、アスパラ、サラダ軍艦、ちらし寿司、カルビ、ローストビーフ、牛タン、合鴨ソテーです。間違えていたらごめんなさい(笑)

僕は普段、回転寿司は15皿(30貫)程度食べますがこのお寿司はネタが肉でジューシーなため、12~13貫程度ですが、満足感を得ることができました。

もちろん味も良かったです。

どれも美味しかったのですが、茄子の握りが印象的でした。茄子特有の嫌な癖がなく、絶妙な塩辛さと甘さの田楽タレが良い仕事をしていました。

茄子はあまり好きな食べ物ではありませんが、美味しくいただくことができました。

他の肉の握りも油っぽさを感じず、焼き肉なのになんだかさっぱりと食べることができたような気がしました。

また、脇を固める副菜軍団にはサラダ、味噌汁、マグロの刺身の小鉢という縁の下の力持ちが揃いました。

デザートには黒糖ゼリーがつき、素朴な甘さで口の中がすっきりしました。
洒落柿



和風焼肉ダイニング 洒落柿焼肉 / 大在駅鶴崎駅

昼総合点-


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター