記事一覧

「地獄から天空の楽園へ!?」大分県別府市を旅ラン

登り下りで足腰を鍛えたい時に利用します。

別府市の観光地地獄巡りで有名な「鉄輪地区」から「由布岳」への往復29kmのランニングコースです。

この日はあいにくの雨模様でしたが、雨の別府も実は個人的には好きなんです。

鉄輪温泉の「いで湯坂」をスタートすると山地獄と海地獄が見えてきます




ここから僕は坂地獄に苦しめられますが(笑)

ひたすら山道を登り続けると鶴見岳へのロープウェイ駅前を通過します。



さらに走り続けると「THE 峠の茶店」のような食事処にグッときます。


さらに駆け上がると「城島高原パーク」を通過します。ゴルフ場に遊園地、結婚式場などまさに天空の楽園といって良いでしょう。


山道を進み続けると「猪の瀬戸(いのせと)湿原」を通過します。地獄巡りから天空の楽園を走るこのコースはまさに「いのせと」繋がりで「イノセントワールド(ミスチル!?)」です。


そしてぼちぼち走り由布岳の登山口にたどり着きました。


ちなみにこの由布岳登山口は標高が780Mあります。


我ながら良く走りました。

今まで駆け上がってきた道を下り、鉄輪地区をぶらぶら散策しました。


「地獄蒸し」という温泉の蒸気で様々な食材を蒸す鉄輪温泉ならではの料理もたのしめます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター