記事一覧

佐賀県唐津市の「いか本家 別館」

いかの水揚げで有名な呼子漁港では指折りの人気を誇る磯料理屋です。

どうしても「いかの活き造り」が食べたいと思って来店しました

本館と呼子大橋の近くにある別館がありますが今回は別館にきました。

いかの活き作りを出す店は他にもありますが、このお店は他店よりもリーズナブル且つ待ち時間が少ないと思います。

いかの姿をした造りが一杯丸々出てきました。

活き造りは刺身、しゃぶしゃぶでいただいた後に天ぷらでいただきます。

刺身は新鮮でプリっとした食感が特によかったです。また、しゃぶしゃぶにすることで食感がかわります。個人的にはしゃぶしゃぶの方が好きです(笑)

もう1つの名物、いかしゅうまいも独特な食感といかの味が出ていて良かったです。

活き造りを少しのこして天ぷらをお願いしましたがこれがまたよかったです。

さくっとした衣と程よい食感のいかが最高でした

イカって、刺身や天ぷら、フライなどでも他の食材であるエビや肉に比べるとやや劣るかなとこのお店に来るまでは思っていましたが。

この定食をいただいたらイカのイメージが良い方向に変わりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター