記事一覧

大分県中津市の「しきろ庵」

大分県中津市の田園の中にあるカフェです。
しきろ4

ランニング中に見つけました。

陶カフェというだけあって陶器のデザインが素晴らしいと思いました。

実はここのマスターは陶芸家だそうです。

自家製の器は心なしかオシャレなデザインに見えました。


さて、メニューに目をやると自家製パンと地元の食材を使ったサンドイッチとオーガニックなアイスクリームとかき氷、各種ドリンク類というラインナップです。
しきろ2
しきろ1
しきろ3

かき氷の種類が独創的で面白いです。

特に「甘酒+ジンジャー」「甘酒+うめ」というのが目を惹きます。

なんでも、かき氷のシロップの甘さよりも、甘酒で甘さを出したほうが身体に良いということで開発したということです。

今回は「甘酒+ジンジャーかき氷」に金時をトッピングしました。
しきろ

「甘酒とジンジャーなんてかき氷に合うのかよ・・・」と不安げにかき氷を口に運びましたが、これがビックリ美味しいんです。

ジンジャーのピリッとした刺激が先に来て、それを包み込むように甘酒の甘さがやってくる初めての味わいでした。

また、トッピングの金時も大粒で甘酒とジンジャーの味わいと重なることで、よりまろやかな甘さとなりました。

人の味覚って今まで味わったことのない味を「美味しい」って感じやすいのかなと、ふと思いました。

中津市を訪れた際は是非人にオススメしたいカフェでした。

次はサンドイッチもいただいてみたいです

陶カフェ しきろ庵

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カフェ | 中津市その他



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター