記事一覧

茨城県水戸市の「我流食堂」

日本各地には様々なご当地ラーメンがあります。札幌の味噌ラーメン、喜多方の醤油ラーメン、久留米のとんこつラーメンなど挙げだしたらキリがありません。

そんな中、今回は僕の出身地である茨城県の超個性的なご当地ラーメンを紹介します。

その名は「スタミナラーメン」です。

男子の方なら「スタミナ」っていう言葉にグッと来ますよね?(笑)。

茨城県水戸市の「スタミナラーメン」とは、カボチャ、ニンジンなどの色の濃い野菜とレバーが入った甘辛い餡をかけたラーメンです。

今回は茨城県水戸市にある「我流食堂」で「スタミナ冷やし」でいただきました。
我流

「スタミナラーメン」には「ホット」と「冷やし」があります。

「ホット」は前述した通りラーメンの上に餡をかけたものです。一方「冷やし」は茹でた麺を冷水で冷やし、その上に熱々の餡をかけます。地元では「冷やし」の方が人気のようで、僕も冷やしの方が好きです。

太目のもちもちした冷たい麺と野菜、レバーが入った濃厚で熱い餡が口の中で「炎と森のカーニバル」を繰り広げます(笑)。

個性溢れるラーメンだけに好き嫌いがハッキリ分かれるラーメンだと思いますが、茨城に帰省したら無性に食べたくなってしまいます。

みんなの台所 我流食堂

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 水戸駅


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NEMO

Author:NEMO
茨城県北茨城市出身の食べ歩きが趣味のサラリーマンです。

「食べログ」で口コミ数の少ない店や隠れ家的なカフェ、パン屋、和菓子屋を中心に食べ歩いています。

現在は居住地の大分県を中心に食べ歩いています。

カウンター